組織で働くのは誰にとっても大変なことです。というのは、自分とは異なる考え方や価値観を持つ人と一緒に仕事をしなければならないですから。そのため、対人関係力は必須のスキルですが、他人と効果的な人間関係を築くためにまず必要なことは、自分をしっかり知ること、そう、自己理解から始まるのです。

 そのために効果的なツールにDiSC®があります。(DiSCって何?という方、こちらをご覧下さい。)

 今年も既に数社の企業様にDiSCを活用した研修を実施したため、100名以上の方にアセスメントを体験して頂きました。そのうちの1社が神奈川県鎌倉市にある不動産屋さんの株式会社Coco-House様です。大変ありがたいことに、毎年必ず行う社員研修を、弊社にご依頼下さいました。年度末で大変お忙しい3月の平日、スタッフの皆さんに鶴岡八幡宮近くの会場にお集まり頂きました。

 あらかじめDiSCアセスメントの回答を済ませ、当日持参して頂き、お昼ご飯を挟んだ4時間。皆さんで、ワイワイガヤガヤしながら、ご自身や共に働く同僚の方のこと、お客様のことなども浮かべつつ、楽しく学んで頂きました。

 研修後、皆さんがDiSCを知った衝撃や、学んだ知識を日々の仕事にどう活かそうか、とワクワクされる様子を、会社のブログに書いて下さいました。代表して西本社長の学央日記から紹介させて頂きます。こちらが当日のもの。グループに分かれてポスターを作ったりする様子が、たくさんの写真でも紹介して下さっています。

そして数日後のは、こちらになります。こちらには、

「このDiSCのスタイルを見極めれば、人間関係の悩みで少しは、解消されるかもしれませんね。」

なんて書いて下さっております。毎日たくさんのお客様の対応をされていると思いますが、ぜひ学ばれた人間理解力で、日々の接客にも生かして頂けたら、と思います。

会場は市の生涯学習センターの美術室でしたので、黒板が使えてノスタルジックでした。

最後に部下を持つマネジャーの方に残って頂き、学びの活用方法の復習など。業績が伸びている企業さんは、管理職の方の熱さが違います!

 元々注目されていた鎌倉・葉山地区ですが、ワーケーションなどもあり、より一層人気がアップ中のエリアですが、物件探しのご相談は、ぜひCoco-Houseへどうぞ。鎌倉本店は、鎌倉駅西口から徒歩1分、御成通りの入口にあります。